株式会社キッカケ

キッカケをカク、キッカケをツクル。

一人暮らしの簡単アレンジレシピブログ、始めました。

 

こんな経験ありません?

 

 

 

『あー!いつの間にか賞味期限切れてる...』

「毎日ありきたりなインスタント食品。食べ飽きた。。』

『週末、気合い入れて料理したけど、材料が余った。』

 

 

料理好きあるある、

一人暮らしあるあるかも知れません。

 

 

 

インスタント食品には飽きたし、

疲れて帰ってきて料理作るモチベーションは沸かない。

 

かと言って、

家には仕送りで貰った大量の食材たちを

見捨ててしまうのか、

親の気持ちを踏みにじるわけには、、

 

 

__________

 

1年目の頃、仕送りを貰っていました。

実家の母からレトルト食品が届きます。

中を見ると、パスタとパスタソース。

 

パスタは大好物。

さすが、オカン!と思いつつ、

パスタソースに目を向けると

ナポリタンかミートソースが大量に。

 

トマト系&トマト系だし、

なぜか、3袋ずつ。

そもそも、

明太子が好きなんだけどなぁ。。

 

 

 

かと言って、

親の気持ちを踏みにじる訳にもいかず。

 

 

ミートソース食べる日々。 

そして、飽きました。

 

 

 

しかし、

このままじゃなんか負けた気が...

 

だから

アレンジレシピを考えて作ってたのです。

 

トマトカレー

トマトリゾット

トマトスープ

トマ…などなど

 

 あぁよかった。

料理が好きで。

なんとか色々アレンジしながら、

このミートソース試練を乗り切れた!

 

 

 

 

いや、まて。

 

恐らく、

同じ境遇の一人暮らしの男子がいるはずだ。

 

 

そして、料理が好きならいいが、

これまで料理を全くしたことない人は

アレンジできず、

毎日ミートソースで苦しんでるはずだ。

 

 

 

 

 

そんな悩みを解決したい。

ってことで、

料理が好きな私が家の中にある食材を使い、

簡単なアレンジレシピを紹介できればと思います!

 

  

 

 

 

 

 

早速、一品目はこちら。

 

 

 

 

うどんのスープ de 親子丼

 

トマトじゃないんです、ごめんなさい。

 

 

 

■材料

鶏むね肉:半切れ100g程度

玉ねぎ:半個

うどんスープの素(顆粒タイプ):1袋 水 150g

*結構薄味なので、物足りない人は足しても👌

砂糖:大さじ1

*甘めが好きなら、大さじ2でも👌

卵:2〜3個

ご飯:お好みの量

 

工程

1.鶏肉を一口大、玉ねぎを2〜3㎜の厚さになるように切る

2.フライパンに水とうどんスープの素を入れる

3.中火🔥鶏肉を入れ、煮立たせる

4.鶏肉の色が変わってきたら玉ねぎを入れる

5.玉ねぎがしんなりしたら、卵を入れて🔥🔥(この辺は適当)

6.卵に完全に火が通る前に火を止める。蓋をして5分ほど待つ

7.盛り付け

 

f:id:k3783564:20161004220743j:image

 

家にある海苔やネギをちらしたら完成!

 

 

うどんスープがあれば、

ややこしい味付けはいらず、

親子丼が簡単に出来ちゃいます!

 

卵をふわふわにするコツは、

強火で一気に加熱、

ある程度卵に火を通したら火を止めて 、

余熱で蒸らしてあげるやり方も簡単なので

試してみてください!

 

 

 

結構書くの大変だった。笑

 

 

気ままに書きます!

 

 

次こそは、

ミートソースのアレンジレシピを!

 

 

ぽじ