株式会社キッカケ

キッカケをカク、キッカケをツクル。

情報について、カク。


おはようございます。

今日も、書きます。
継続は力なり〜。

昨日は後輩のブログに感化され、
こりゃ負けてられないなぁ。
と、改めて思ったわけです。

コンセプトが面白い。

鹿児島の面白い人が集まる場所、
『ゆーや食堂』。

大学生のゆーやが、
鹿児島を盛り上げるためにいろんな方面で
頑張ってる人を毎回2人キャスティング
そして、2人の要望に沿ったゆーや飯で
おもてなし、2人のバックグランドを
聞き出す。という企画もの。

まるでバラエティ番組。
進化系、徹子の部屋


いろんな人の話を聞くことが好き
×
料理を作ることが好き(もてなしが好き)
×
文章にして人に伝える技術が欲しい
×
誰かのきっかけになりたい

上手く、自分のやりたいことを、
世間のニーズに合わせてます。
あっぱれ!

というわけで、負けてられないわけです。

気になってくれた方は
こちらから覗いてみてください!




最近、携帯電話の固定料金問題が
巷を賑わせてますね。


あまり使ってない人にとっては高すぎる!
いや、そもそも、高すぎる!
固定費でそんなに払ってられないわ!

ってなわけで、
安倍首相が鶴の一声。

携帯電話料金下げまーす。
となっているわけです。

しかし、
二極化は進んでいるわけで。

携帯めっちゃ使う人
使わない人。

携帯電話はスマートフォンになり、
特に若年層、最大の娯楽となりました。

一台あれば、
好きな動画を見て、
好きな音楽を聴いて、
お気に入りを友達にシェアして、
いつでもどこでも繋がれる。

むしろ、そうしないと繋がっていられない。
そういった危機感もあり、
若年層はスマホと向き合います。

それを示す証拠として、
3年間でデータ使用量は3倍に伸びました。
これはとんでもないことだと思います。


そこまで単純ではないと思いますが、
3年前の3倍以上の情報量を
モバイルで消費しているということ。


信じられないスピードで変わっています。
知らないだけだったのかもしれないけど、
このスピード感についていけなくなると、
気づいたときには蚊帳の外。

なんてことになりかねないのです。




うん、



そもそも、
なぜ人は情報を求めるのでしょうか。


  


人それぞれあると思いますが、
根底にあるのは
自己実現のためだと思います。


人間の欲求は5段階に分けられるという
マズローのピラミッドは有名ですが、


承認
社会的
安全
生理的



食べるためにはどうしたらいいか?

みんなと同じ話題についていくためには
どうしたらいいか?

安全に暮らすためにはどうしたらいいか?

誰かに認められるためには
どうしたらいいか?


こんな全ての欲求が、
自己実現に向け、階段を上るための
エネルギーであり、
人が情報を求める理由なのだと思います。


モバイルが流行し、浸透したのは
人々の満足度、幸福度が上がっていて、
より承認欲求が満たされる世界を求めたから。



いつでも、どこでも、誰とでも
繋がれる、評価される、認められる世界を
望んだからなんだと思います。



しかし、
このままでは二極化は進行するばかり。


知ってる人は知っている。
知らない人は知らないまま。

(運良く、優秀で)知っている人は叶えていく。
(色んな要因で)知らない人は落ちていく。



だからこそ、
優秀で、たくさん知っている人が、
誰かの欲求を満たしていく。

そんな世界にならなければならない。

だから。本当のお金持ちは寄付するのか。
だから、ザッカーバーグは学校を作り、
マイケルジャクソンは多額の寄付をしたのかな。


やらない慈善より、やる偽善。
って考え方は大事にしてます。
実行はなかなかできてないですが。


そして、僕にしかできないことを
ネクラなパリピなりに考えて(笑)
出来ることやっていきたいと思います。

今日はここまで!

朝からちょっとずつ書いてこんな時間!
おやすみなさい!



今日のぽじ言
恐れなせればならないものはたった一つ。
恐怖心そのものです。